モートン病

• 足の指の付け根が痛い
  • つま先立ちをすると痛む
  • 走ると痛い
  • しゃがんでると痛む
  • ハイヒールを履いてると痛む

もう大丈夫です

当院には、モートン病でお悩みの方が多く来院されて、改善している事例が数多くあります。

モートン病は放っておくと、足のアーチが崩れたり機能不全が起こり、足だけでなく全身のバランスを崩してしまうことになり痛みが悪化していきます。

一人で悩まずにぜひ一度当院まで気軽にご相談ください。

そもそもモートン病とは?

モートン病とは、足指のつけ根の関節の第3~4足指(中指と薬指)の間の神経が骨と骨の間に挟まれ痛みを生じる神経障害のひとつで、神経が腫れたり、しこりができることもあり「モートン神経腫」とも呼ばれていて、第3~4足指、第2~3足指の間に起きやすく、歩行時にビリッと来る痛み、しびれ、焼けるような痛みを感じます。ほったらかしで悪化してしまうと、足のすねやふくらはぎに痛みが出る人もいて、歩行に支障が出る人も少なくありません。

一般的なモートン病の処置は

整形外科に行くと痛み止めや湿布を渡されて電気治療や温熱治療がほとんどです。

整骨院などでも同様の電気治療や温熱療法、マッサージなどがほとんどです。

軽い症状では早期に改善されることもありますが、治療をしてもなかなか良くならないのが現状です。

ではどうすればよいのか?

当院のモートン病への施術は?

• 手技による足のアーチの回復
  • 足首のアライメント
  • 脚の筋肉の問題の解消
  • 身体の軸を整え負担を減らす
  • 3点バランスインソールによって足のアーチ回復、維持
  • 神経干渉の回復で改善速度を速める

これらの事を組み合わせ早期に改善できるよう施術していきます。