• 食事をすると痛い
  • カクカク,ジャリジャリ音がする
  • 口を開けて指を縦に3本入らない
  • 「かっくん」と動く
  • あごの痛みと共に首や肩も凝っている

でも、大丈夫です。

そもそも顎関節症とは?

顎の関節の周りで何らかの問題があり痛みを出します。

ご飯を食べる時に痛んだり、顎ががカクカク・コキコキ鳴ったり、口を開けにくいなどの症状があり、特に女性に多くみられますが、男性にも見られます。

治療をしないでも治る場合もあれば、治療をしなかったために慢性化してしまう場合もあります。

顎関節には、関節円板という弾力のあるクッションがあります。
これが何かのきっかけで歪むと、関節が引っかかったり、
擦れたりすることで炎症が起き、痛みを起こします。

• 背骨・骨盤のバランスが崩れている。
  • もともと噛み合わせが悪く、無理して噛んでいたのが限界を超えた場合。
  • 歯を治療したが、噛み合わせが正しくなっていなかった場合。
  • 物を食べる時、どちらか片方だけで噛む癖がある。
  • 歯ぎしりやくいしばりの癖がある場合。
  • 頬杖など顎に力がかかる癖がある場合。
  • うつぶせ寝をする方

精神的なストレスにより筋肉の緊張が増したりすることで、上記のような状態を起こすことがああります。
ストレスが顎関節症の発病や進行を促進してしまう場合があります。

一般的な顎関節症への処置

• 痛み止めの処方
  • 顎関節症治療用マウスピース
  • かみ合わせの改善

上記の処置が一般的ですが、これで改善すればよいですがほとんどのケースで改善は難しいのが現状です。

重度になれば手術という選択肢もありますが、それでもなかなか改善は難しい。

当院の顎関節症への施術は?

顎関節に問題があると、顎だけの問題ではなく、頭痛や首・肩のコリや痛み、めまい、耳鳴り、食欲不振、原因不明の症状など、体全体に悪影響を与えてしまうのです。

過去に顎の歪みが原因で膝に痛みを出してた方もいました。

顎関節症には、様々な原因が考えられますが、そのほとんどが生活習慣の悪さ(片噛み、うつ伏せ寝、不良姿勢など…)から、体全体のバランスを崩す事が原因で起こることが多く、顎のバランスだけ調整しても、改善しません。

顎関節の問題ではストレートネックの問題も重要になってきますので 、頸椎のバランスの状態を整えます。

中でも一番重要視しているのが顎関節の動きの支点になっている頸椎の2番(軸椎)です。

軽い症状の方は頸椎の2番(軸椎)の調整をすることで改善する事がほとんどです。

それでも改善が見られない場合は、顎関節の調整と周辺の筋肉のバランスも整えていきます。