• 頭痛薬が手放せない常に持ち歩いてる
  • 脈拍に合わせてズキンズキンと激しい痛みを感じる
  • 肩こりがひどくなると頭痛になってしまう
  • 低気圧が近づくと頭痛が出てしまう
  • 締め付けられるような痛みがある

でも、もう大丈夫です。

そもそも頭痛とは?

頭痛全体の約80%は慢性タイプだといわれています。

慢性頭痛は脳自体は異常が全くなく原因がはっきりしません。

病院で検査をしても『異常がありません』と言われるもので、皆さんが感じてる「頭痛持ち」といわれるタイプがこれに当たります。

慢性頭痛にも大きく3種類あり、それぞれ痛みや対処が違います。
また、1種類だけでなく複数のタイプが入り混じった混合型の方もいます。

緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛が代表的で、この3つが慢性頭痛のタイプです。

残りの20%は慢性的な頭痛とは違い命に関わる場合があります。

激しい頭の痛みを起こす脳の病気の代表は「くも膜下出血」「脳梗塞」などの脳血管障害などの病気がありますが、その他にも髄膜炎などで強い頭痛が起こる場合があります。

脳の病気以外では、副鼻腔炎(蓄膿症)、緑内障などでも頭が痛くなることがあります。

偏頭痛(片頭痛)

• 脈拍に合わせてズキンズキンと激しい痛みが数時間から、場合によっては数日間続く
  • 頭の片側が痛みますが両側の場合もあります。
  • 痛みのピークに嘔吐を伴うことが多い
  • 前兆が伴う場合(まぶしくなると同時に視野が欠ける、生あくびや肩こり、首すじのはりがある)と突然発作頭痛が起こる場合がある。
  • 女性に多い(男性の3倍以上)
  • 遺伝する場合もあります。

片頭痛は脳内の血管が拡張して周囲の神経が引っ張られてたり過剰収縮がおきた場合に痛みが起きるとされていますが、なぜ血管が拡張するかは解明されていません。

睡眠不足など生活の乱れ、雑踏や人ごみ、緊張状態から解放されてホッとしたときなどにも置きやすくなります。

人によって異なりますが、このようなことが原因で、自律神経のバランスが乱れ、血管の収縮と拡張のバランスが 崩れて頭痛が起きるといわれています。

特 徴

• 頭を「ギューッ」と締め付けられるような重苦しい痛み
  • 圧迫感がダラダラ続く
  • おもに後頭部を中心に両側が痛む
  • 首や肩のコリや目の痛みを伴う場合が多い
  • 男女や年齢を問わずに出現

緊張型頭痛は筋肉が収縮し、緊張して硬くなることから痛みが起こります。

ストレートネックや平背、不良姿勢や精神的なストレスによって筋肉の緊張を起こし痛みが起こります。

群発性頭痛

• 慢性頭痛で最大級の激烈な痛み。

• 激しい痛みで、あまりの痛みにじっとしてられません

• 目の奥の片側が痛む

• 持続時間は1~2時間 睡眠中の深夜に発作が起こるのが特徴

• 目のかすみや首のはりなどの前兆がある

• 目の充血、涙目、鼻水、鼻づまりなどの自律神経が変調をきたす

• 男性に多い

群発性頭痛はいまだ原因が解明されていません。

こめかみの血管拡張がおきているという説や、流涙や鼻水の症状から自律神経から異常な指令が出ているという説もあります。

脳の病気による頭痛

こちらの頭痛は一刻を争う頭痛になります。

もし、下記の症状がでた場合は急いで病院で受診されてください。

今までに経験したことの無い強く殴られたような激しい痛み、立ってられないぐらいのめまいを起こす視覚、平均感覚の異常、意識の障害、手足の感覚のまひ、ろれつが回らないような言語障害、記憶障害がある場合は脳腫瘍、脳出血、くも膜下出血、髄膜炎・脳炎の可能性があるので、すぐに脳神経外科へ。

一般的な頭痛の対処法は?

近年は頭痛を訴える方がものすごく増えています。

しかし、脳に異常がなく原因がはっきりしないものが多く、病院で検査をしても『異常がありません』と言われ、ほとんどの場合、薬の処方のみで薬に頼るか生活習慣の見直しになります。

しかし、薬で一時的にごまかしても問題は何一つ解決しませんし、生活習慣を変えようにもどうしたらよいか分からず困ってしまっている方がほとんどです。

では、どうすればしつこい頭痛から解放されるのでしょうか?

当院の頭痛に対する施術法は。

当院の施術においてはまずヒアリングによって、お客様の頭痛がどのような頭痛なのかを分析します。 そのあとに、背骨の温度検査によって神経の乱れがあるかどうかを見ていきます。

首の歪みからくる頭痛においても、なるべく首を触らずに施術を進めていきます。

背骨の調整の後に、頭痛の状態を見ていきます。

頭痛の状態があまり変わらず、首の筋肉の緊張や頸椎の歪みが残っている場合でも極力ソフトな施術をしていき、首にはほとんど負担のかからない施術をしていきますので、安心して施術を受けに来てください。